空みたこと花

冬と乾季はじめました

朝だな

 

 行けるところまで行ってみよう、と地味に思い立つpherimであった。

 って。

 

https://www.instagram.com/p/BRqP_8LAyKw/

 

 日本とタイの往還に明け暮れています。この2年ほど。

 それより前の2年は基本、タイ生活メインだったんだけど。

 

 というより、東京とバンコクの往復だな。初めの2年はあまり日本へ戻らず、土日の休みをとらない代わりに、月に1週間の休みを作って、ふた月分をつなげて近隣国やタイの田舎へ出かけてた。雇われ店長だったのでそういう調整も可能だった。けれどいまや、東京とバンコク以外どこへも寄ってすらいない状態が、気づけば半年以上つづいている。雨傘革命が起きたら香港寄ってみる、とかいう甲斐性がなくなった。甲斐性て。

 引きこもりだな、すこし変態型の。と、ぼくはおもう。やや窒息気味。そういう時期もあって良いけれど、あまり続かせるのも良くないので、いったんやめる。

 

 なんの話だ。と、あなたはおもう。それは正しい。ブログを始めてみるよ、という話なのです。ね。媒体への原稿仕事はちょくちょくしてるし、クローズドの場にもそこそこ書いてる。でもそれらとも異なる質を言葉がまとう場への希求がなぜかあり、twitterでの連ツイが増えているのはそのせいな気もしてきて、しかしnoteはちょっと、居つけない感じが消えない。ので、はてな? しにせのはてな? というながれ。

 

 カンボジア、ヴェトナム、ミャンマー、マレーシア。どこも往復で1万円かからない。あれはあれで、けっこう良かった。ラオスタイ語が上達してからと後回しにした結果、行けていない。上達してない。こう書くと、あたかも旅行ブログでも始めそうな雰囲気だけれど、そうはならない。

 んん。ながい目でみれば、なるのかな。旅とはなにか。

 とりあえず、きょうもバンコクに朝が来た。