空みたこと花

冬と乾季はじめました

3月11日

f:id:pherim:20190312235357j:plain


  

 時間の浪費をしてしまったなと感じるときは、浪費ではない価値ある時間の過ごしかたが何かしら前提されていて、けれどこの何かしらは時と場合と人により具体像がまるで異なる。ではこの自分の場合いまそれは何なのかといって、関係性の編み目由来の皺曲をドラマとして生きることへ価値を感じ抜けないのも明白だから、編み目の象る日常に派生する余暇の趣味とか交際の喜怒哀楽に時を費やすことへの虚しさは当然ながら拭いきれない。それらは目的的に為されるかぎりで許容されうる二義的な所作でしかなく、ならばその目的となり一義となる在りかたはと言って、本当のところこれは昔からわかりきったこととして、この棲み処の現前以外にない。

 

 現前のために、感覚する。認識する。記し表す。表現はこのときこの私に基づく造作とは大凡無縁に残される痕跡を指している。描かれる線は光であり音であり、形であり温度でありうる、この棲み処である。この思考は視野を遮る枝を振り払い、丘陵や岬の先を見透すための機能であり、この身体は適度に浸透圧が保たれ漸く働く感覚器であって、これらを維持する営みにより初めてこの棲み処を生きられる。

 地塊に殴られ、8年経った。